「生産終了」の、その先へ。殺菌灯の代替品・設備更新でお困りの方へ

「生産終了」の、その先へ。殺菌灯の代替品・設備更新でお困りの方へ
「これまで使用していた殺菌灯が生産終了になってしまった」
「交換したいけれど、同じ製品がどこにも見つからない」
そんな理由で、設備の更新を諦めかけていませんか。
長年使い続けてきた設備ほど、いざ交換が必要になったとき、代わりの製品を探すのは簡単ではありません。
しかし、メーカーの生産が終了したからといって、殺菌灯を使い続ける選択肢までなくなったわけではありません。
殺菌灯の生産終了で、設備更新が止まっていませんか?
近年、大手照明メーカーによる殺菌灯器具の生産終了が進み、
既存設備の更新にお困りのお客様がいらっしゃいます。
特に学校給食室や調理場など、衛生管理を重視する施設では、
長年使用してきた殺菌灯の交換が必要になることもあります。
大切なのは、今ある設備の条件を確認し、使用環境に適した製品を探すことです。
殺菌灯の代替品探しは、型番の確認から
英光ライティング株式会社では、現在も殺菌灯器具の生産・販売を継続しています。
GL6W・GL15Wなどの殺菌ランプを使用する器具を取り扱い、
パイプ吊下形、チェーン吊下形、壁直付形などをご用意しています。
既存設備の更新をご検討の場合は、次のような情報が手掛かりになります。
-
現在使用しているメーカー名・型番
-
器具の写真や取付方式
-
設置場所や使用環境
すべての情報がそろっていなくても、まずは分かる範囲でお知らせください。
適合性や取付条件を確認しながら、代替品の可能性を検討いたします。
2027年蛍光管問題と殺菌灯は別の話です
2027年末までに段階的に製造・輸出入が終了する一般照明用蛍光ランプと、
特殊用途の殺菌灯は区別されています。
そのため、殺菌灯は今回の一般照明用蛍光ランプの規制対象外です。
ただし、個々の設備については、老朽化や安全性を踏まえた点検・更新の判断が必要です。
「もうない」と決める前に、一度ご相談ください
英光ライティング株式会社は、1955年の創業以来、照明器具のものづくりに取り組んできました。
私たちが大切にしているのは、単に製品を販売することではなく、
必要とされる設備をこれからも使い続けていただくことです。
「この型番の代わりはあるだろうか」
そんなご相談からでも構いません。
生産終了の、その先にある選択肢を一緒に探していきたいと考えています。
殺菌灯の代替品・更新・交換でお困りの際は、英光ライティング株式会社へお問い合わせください。
英光ライティング株式会社
TEL:06-6967-0080
https://eikol.co.jp/
