英光ライティング(株)は、LEDを含めた照明器具の設計製作販売・OEM生産を専門とする大阪の技術集団です。

照明器具製作のことなら何でもご相談ください

お問い合わせ06-6967-0080

トピックス

殺菌灯は2027年蛍光管問題対象外|英光ライティングは生産を続けています

「殺菌灯はもう作っていないのでは?」
「2027年に蛍光管がなくなるなら、殺菌灯も終わりでは?」

そんなふうに諦めていませんか。

結論から申し上げます。殺菌灯は2027年蛍光管問題の対象外です。

英光ライティング株式会社では、現在も殺菌灯器具の生産を続けています。

大手メーカーによる生産終了が相次いだことで、

「殺菌灯そのものが世の中からなくなった」と思われているお客様も少なくありません。

しかし、殺菌灯は今も必要とされている製品です。

 

殺菌灯は2027年蛍光管問題対象外です

2027年末までに製造・輸出入が終了するのは、

主に室内を明るくするための一般照明用蛍光ランプです。

経済産業省も、ランプ類の規制について「一般照明用」が対象であり、

殺菌灯などの特殊照明は対象外としています。

殺菌灯は、紫外線を利用して衛生環境を維持するための機能照明です。

つまり、

  • 一般照明用蛍光ランプ → 規制対象

  • 殺菌灯などの特殊照明 → 対象外

という大きな違いがあります。

「蛍光管がなくなる=殺菌灯もなくなる」ではありません。

 

殺菌灯は2027年蛍光管問題対象外|英光ライティングは生産継続

英光ライティング株式会社は1955年創業、約70年にわたり照明器具を製作してきた専門メーカーです。

殺菌灯器具についても30年以上の製作経験があり、

現在もパイプ吊下形・チェーン吊下形・壁直付形・防湿形などを生産しています。

大手メーカーが殺菌灯器具から撤退した後も、必要としてくださるお客様がいる限り、

私たちは生産を続けています。

設計から板金加工、塗装、組み立てまで一貫して対応できる製造体制を持つことも、

長く供給を続けられる理由の一つです。

 

「殺菌灯はもうない」と諦める前にご相談ください

「以前使っていたメーカーが生産終了してしまった」
「古い殺菌灯の代わりが見つからない」
「2027年以降も使えるのか分からない」

そんな場合でも、まだ諦めないでください。

現在お使いのメーカー名・型番・器具の写真などがあれば、更新や代替について確認できる場合があります。

殺菌灯は2027年蛍光管問題の対象外です。そして英光ライティングは、これからも殺菌灯の生産を続けます。

「もうない」と諦める前に、まずはお気軽にご相談ください。

英光ライティング株式会社
TEL:06-6967-0080
お問い合わせフォームからもご相談いただけます。

最新記事

カテゴリ

ライブラリ


ページの
上部へ